PCサイトの横幅について

こんにちはうぇぶデザイナーのまいです。

勉強がてら作ってみたwordpressのこのサイトですが、デザイン考えて早くオリジナルテンプレートにしなければならないなぁ。。。と思うこのごろです。
なんせ、うぇぶデザイナーなのでちゃんとしたPC向けHPなんて久しく作っていません(苦笑)

「デザインしたいけど。横幅いくつで作る???」の壁にまずぶちあたったのです。

 

錆付いた記憶をたどると・・・
以前は950pxとか980pxだった覚えがあるっ!

ウェブは日進月歩。この機会にちゃんと流行を調べておきましょう。
自分は携帯とカメラが好きなので下記の5サイトを調べてみました!

 

※※※2016年7月5日現在※※※

NTTドコモ ホーム
https://www.nttdocomo.co.jp/
docomoホームページTOP
940px

au
http://www.au.kddi.com/
auホームページTOP
920px

ソフトバンク
http://www.softbank.jp/
softbankホームページTOP
990px

キヤノン:キヤノンホームページ
http://canon.jp/

canonホームページTOP

920px

Nikon | ホーム
http://www.nikon.co.jp/

NikonホームページTOP

960px

※※※※※※※※※※※※※※

 

見た所、昔とサイズに変化はあまり無い様です。
920~990pxの間でした。知識が化石になっていなくて良かったです(笑)

デザインする時は920pxあたりで作ってみようと思います!

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ

毎回表示を仕込んでみる

どうもうぇぶデザイナーのまいです。

wordpressですが、ゆるゆるといじって行こうと思っています。
htmlがメモ帳で打てる人には難しい内容ではないと思いますが…

とにかく、何がどこにあるのかがわからない・・・

少しずつメモしていきましょう。
今日は毎回ブログ村バナー入れるの面倒だなぁ。。。
って事で記事のhtmlをいじりたいっ!

調べてテストをしてみました。

名称未設定-1

content.php

がこの記事部分になるようです。

って事でブログ村からバナーをもってきてペロッとはる。

名称未設定-2

これで毎回入れる必要なっしんぐ!!
調べるとプラグインでも同じ様な事ができるようです。

そして、今回初めて画像挿入してみました♪
なるほどなるほど。。。楽しいですね

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ

2016年上半期終了

うぇぶデザイナーのまいです。

 

 

さて。一日遅れましたが、2016年の上半期が終了しました!

 

振り返ってみると、仕事に振り回された半年間でした…(。´Д⊂)

 

プライベートの方は仕事でドタキャンしなければならない状況になり。本当に転職しようかと考えました(苦笑)

 

ということで。上半期何も出来てないッ( ;∀;)

 

下半期は資格取得もしたいし。

ストックフォトも頑張りたいと思っています。

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ

趣味はストックフォトです!

どうも。うぇぶデザイナーのまいです。

写真を撮るのが趣味です♪
もうちょっと言うとストックフォトが趣味です。

WEBデザイナーにお馴染みのストックフォト!
私も写真を買う側からのスタートでした~

それが今は写真提供するクリエイター側が趣味のひとつになっています。(仕事でたまに購入もしますがw)
ちょっと記憶が飛んでいて、なぜストックフォトのクリエイターにたどりついたのか忘れてしまいました(汗)

が、私の写真技術があがったのは確実にストックフォト各社さまのお陰なんです!!

へたくそな写真を審査に送ると容赦なくNG!NG!!NG!!!と私の写真を拒否しますw
このNGが一時期は本当にストレスで…(笑)
でも、写真を教えてもらう人が居なかった私にはこの審査NGメールが師匠でしたw

今は初心者に毛の生えたレベルだと思いますw
中級と言うにまだまだ力不足だと思っています。

たぶんこのブログもストックフォトメインになってくるのでは???と思っています(苦笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ

最近よく聞くUI/UXとはなんぞ?

うぇぶデザイナーのまいです。

webデザイナー(仮)状態ですが、自分はPCではなく、モバイル媒体のデザインをメインに制作する仕事をしていますので。
UI/UXなんて言葉をここ数年の間に言われる様になりました。

UIとは???

ユーザーインターフェイス(UserInterface)の略です。
目に触れる全ての情報、イラストや写真やフォント全てがUIと言えます。

UXとは???

ユーザーエクスペリエンス(UserExperience)の略です。
ユーザーがサービスで得られる体験のことです。

体験とは何ぞ?と。
例えば・・・
アマゾンなんかでカメラをポチると届く。
ツムツムの消えていくのが癖になる。
クックパッドで今日の夕飯を調べたらおいしく作れた。
とかとか。サービスで得られえる体験になります。

Helga Moreno氏の格言
”素敵であるが使うのが難しいものは、優れたUIと劣悪なUXの典型です。一方、非常に利便性が高い、外観が酷いものは、優れたUXと劣悪なUIの典型です。”

とってもわかりやすいですね♪

なので、個人的には本来UIはデザイナーのお仕事。
UXは企画やディレクターのお仕事ではないかと思っています。

このブログも早くUIUX整えて行きたいです。

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ

ブログはじめました

はじめましてのかたも。
お久しぶりですのかたも。

冷やし中華はじめました。
の如く
ブログはじめました。

うぇぶデザイナー?のまいです。

東京でうぇぶデザイナーをしています・・・?
最近はイベント企画や現場責任者・カメラマンやwebディレクターなど【何でも屋】と化しています。。。

また、趣味はカメラを少々。

このあたりを気ままに記事にしていきたいと思います。
まぁwordpressの勉強も兼ねて。

それではよろしくお願いします♪
にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ
にほんブログ村

ɂقuO ʐ^uO XgbNtHgEʐ^fނ